スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敵はカビだな…?

さ、、、寒いですねぇ。
今日はむぎの病院の日。1モルなのでチャリで行こうと思ってたけど寒さで断念。

ハゲ、1週間の後の検査結果は、、、まだ不明。でした。
もう一週間は培養しないとはっきりしないみたい。
でもちょっと黒く?赤く?なってるので真菌だろう。とのこと。
お薬ぬりぬりされ~の、ひっくり返されてチェックされ~ので、
診察台の上で硬直しつつ、むぎ頑張りました!!!

今日の病院は、犬やら鳥やらの鳴き声がして賑やかでしたよ~。
朝晩の飲み薬を処方してもらい次は2週間後に来院予定。
そのころには原因がはっきりしてるでしょう。

真菌は、爪で引っ掻いたりして傷ついたところから広がっていくことがあるんだって。
そいえば初診の時、先生に一番古そうな場所(腰)からして、
同居してる子にカツンとやられたんじゃないかなぁ~って言われたっけ~。
まさかあの子が!?
20120202+005_convert_20120202204732.jpg


はいはい、ただいま~
むぎ
怖かったね~

検査結果はまだだけど、敵はカビのようです!!!

今のむぎのケージ。
むぎ
ペットシートにアミをひいて、プラスチックの小屋を設置。
むぎってば、ペットシートを齧る子だった
布はいいけど紙はダメってどうなのよ?

ペットシート&敷き布を朝晩交換の、アミを夜交換。
朝晩のお薬タイムに、部屋んぽは禁止。←前から自分からは行かなかったケド…。

ほかにすることは!?
むぎ
アドバイス絶賛受付中です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
久しぶりに引き出し式じゃないケージを使うとストレスが(^^ゞ
ハゲよ早く治ってくれー
…元通りに同居できるよね?頼むよ~~~。


スポンサーサイト

No title

どうやら真菌だった感じですねぇ
お姉ちゃまのカツンが引き金!?
なぎちゃんだら~(;^_^A

我が家は真菌になった事がないので
アドバイスも出来ないんだけど
やっぱり清潔が1番みたいですね(^▽^;)

hanaさんはお世話の苦労が増えちゃいますが
むぎちゃんの為だもんね
頑張ってね(o^-')b

No title

やっかいな真菌ですかぁ~^^;

真菌はモルモットはみんな持っていて、
小さい頃は抵抗力がないから発病しやすいのだそうです。
なぎちゃんから貰っちゃったかな?

我が家のそらもお迎え当初から真菌持ちで。。。
処置はイソジン消毒と塗り薬でした。
直ったと思っても、再発したりで・・・直るまで3~4ヶ月かかったかも。

とにかく掃除を念入りにして、ケージなども1度アルコール消毒したほうがよいです。
モルちゃんの手、足もできれば消毒したほうが良いそうです。(カイカイして菌がついちゃうので)

根深い真菌ですが、しっかり直して撃退しちゃいましょう!!
同居はしばらくしないほうがいいですね~^^


No title

ちわ~~ッス!!

むぎたんも山羊っ子だったのね^^
家なんか、紙はもちろん、布も繊維引っ張って食べるから
敷きものはフリース以外使えないよ(かなり厄介だ!)
こんな季節だから温度、湿度管理は難しいと思うけど
家も皮膚病は経験がないのでなんとも・・・だけど
hamukoはめんどくさがり~のなので毎日ケージは
キッチンで使えるタイプのアルコールをシュシュ振り掛けて
ケージ内をおそうじしてるくらいかな?

mammy さま。

ん~カビちゃってるようですよ(~_~メ)
なぎの噛み跡から…ってのは
可能性の一つとして言われたんですけどねー(笑)
うちの仔にかぎって!!!ってやつですよ(^^ゞ

今思うに、思ってからじゃ遅いけど、
部屋の空気の入換えが少なかったような気がする。
寒くなって外の空気入れるのをさぼってたもんなぁ。。。
ちゃんと毎日窓開けなくちゃ。です(^^ゞ

ももクマ さま。

そらちゃん皮膚病系でも苦労してたもんね~。
ブログ読みかえさせてもらいましたよ~。
治っても再発とかなかなか大変だわぁ(/_;)
あっという間に治らないかなぁとおもってたけど、
むぎのハゲ、おちりだけじゃなく首辺りにも出来ちゃったし…長くかかるかなぁ。

消毒用エタノールでいいのかしら?
手足に直接塗るのは…う~ん怖い~やめとこうか…。

同居、、、
なぎもむぎもお互いの存在を忘れちゃった模様。
先行きとっても不安です(~_~メ)

hamuko さま。

お迎え当初はシート齧らなかったんだけどなぁ。
今回は思いっきりガジガジしちゃってたよ~~~。
姫ちゃんと一緒の山羊…いやいや姫ちゃんに比べるとまだまだ…。

ケージの消毒は忘れてたよ~
朝晩、シュッシュしますっ!!!
ちょっとは違うかな♪

地味にがんばりまーす(^^ゞ
Secret

プロフィール

hana

Author:hana
モルモットと同居中。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

グリムス

いくつになったの

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。