スポンサーサイト


気のせいでしょう!!!

そらかなぎ、もしかして、血尿かも!?

という疑惑あったんですが、、、


2日連続で、真っ赤なおちっこの跡があったんです。
濃い茶色とはちょっと違うような、、、血かしらんドキドキ。
量は少なく(一回分位)、食べ物の色とかも考えられるし、、、様子見することに。
そして、そらかなぎどっちのおちっこか分からないのはマズイ。

ということで。
そら

仕舞ってたケージを用意。
さっそくチェックしに来るそら

そら

幼いころ使ってたケージだよ~懐かしいでしょ~。
サービスで、大好物のピーマンも用意したからね♪

そら

そろそろっと入るや、モルモットホイホイに吸い込まれちゃうそら

そら

思いだしたかな~すっかりリラックス

そら

ってな感じで一晩、それぞれ別のケージで過ごしてもらいました。
そらがいないってなぎが泣いちゃうかも~と思ったけど大丈夫でしたよ大人になったねぇ。

どっちが怪しげなおちっこをしてたのかというと、、、。
両方とも普通のおちっこでした

気のせいだったのか、一過性のものだったのか、、、。
食欲旺盛、元気いっぱい、虫もいないし!?問題ないでしょ~


せっかくだから、あと二晩くらいは別々に過ごさせてみようかな~。
心配させないでねー

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
久しぶりのケージを使ってみると、
『引き出し式のケージじゃないと無理』
って実感するわー。
スポンサーサイト

No title

血尿!?
でも一時的なものだったんですね
しかも血尿かどうかも判断が難しい…
今のところ普通のチッコしてるなら
大丈夫かな??

多頭飼いしてると下痢や血尿があった時に
どの仔かの判断がすぐにつかないのが困りもの(-"-;A
うちなんて隔離別居しようものなら
クレームの大合唱間違い無し…

引き出し式ケージの楽さを知ってしまったら
もう以前のケージには戻れませんよ~( ´艸`)

No title

血尿ですか?!
気のせいとか・・食べモノによるものとか…一時的なものだといいですね‼

そう願いましょうね‼^^

虫さんもいたしこれ以上悪い事は起こりませんよ・・ねっ♪

No title

血尿もやや赤いかな?ってものから、そのまんま血液っていうものまであります。ニオイでも単なるチッコと血液との区別がつくかも。念のため、犯人と原因は特定させておいたほうが良いですよね。まだ若いから、病気ではなく単なる濃いめのチッコだったのかもしれないですよ。

うちの気位の高い女王は、2日続けて血尿を出して、即入院~手術となりましたが、回復も早く、以前以上に元気になりました。子宮・卵巣をとってしまったので、王女ではなく、王子に変わろうとしているのかも。

No title

血尿の話なら任せてと言うくらい血尿騒動をおこした
家のお姫様です(|| ゚Д゚)ガーン!!
もし気になるようでしたらオキシドールをかけてみると
血液が混じってたら泡が立ちますよ~
家は念のため常に検査紙があるくらい念入りです♪
食べ物でも色がかわっちゃったりもしますね!家は人参で・・・・

No title

どちらかわからずじまいなんですね~
でも血尿出ないのが一番ですもんねっ♪よかったぁ

モルのおしっこって、
時間がたったからなのかときどき色が濃いときがあって
私もドキっとすることがあります

No title

血尿その後いかがですか?
家もそういう事ありました。
その時も誰かわからなかったので、困りました。。。
すぐ、治まりましたが・・・。
皆さんのコメント見て勉強になりました。

No title

時々??なんて思うことあります
シーツがブルーだから余計になのかなっとか
次みたら普通だったり
人間と一緒で疲れたりストレスなんかでオチッコ濃いくなったり
するのかしらね~
なにもなければいいけど・・・

mammy さま。

はい、、、血尿。
とは言い切れず、かなーり微妙(^^ゞ
きっと血尿じゃなかったのではないかと。。。

こういう変化があるときは、多頭飼いは難しいですね~。
(うちは2モルだというのに…)
1モルの時以上に健康チェックは気を付けなきゃです!!!

引き出し式って優秀すぎですよ~。
押入れから出してきたケージ、これを何年も使ってた自分を褒めてあげたい(笑)

もーちゃん♪

ありがとうございます^^
今日も怪しげなおちっこはなかったし、、、
私が慌て過ぎたのかも。

せっかく虫ともオサラバしたし、
とうぶん病院には行きたくないですもの(^^ゞ

もりた さま。

たま女王さま、逞しく回復してるようで安心しました^^
間に合ってホントによかった(ノ△・。)

今回は気のせい・・・だったのかもです。
鮮血というか綺麗な赤色で、初めて見た色が2日続けてだったので、ちょいと焦りました。
結局、そらとなぎ、どちらが怪しげなおちっこをしたのかは不明です(~_~;)

女の子だし子宮系の病気がグルグルしましたよー。
元気な2モルを見つつ安堵しております。

hamuko さま。

おー先生!!!
↑詳しくなるなんて切ないですねぇ(~_~;)

いいこと聞きました!!!
昼にコメを読ませてもらって、帰りにさっそく買ってみましたよー。
「オキシドール」
まずは、安さにビックリ!!!
薬局で手軽に入手できるんですねぇ~。

2晩、怪しいおちっこがなかったけれど
(安かったので!?)さっき、ドバドバ振りかけてみました。
「異常なし」
安心♪安心♪です♪

ありがとうございまます(^・^)
人参、赤パブリカ、トマトいろいろ心当たり有りです。。。

らぶくま さま。

結局、私の気のせいってことだと思うんですよー。
色が鮮やかで、どうだろ~?とドキドキしましたけどね。
2モルとも元気いっぱいで、問題なしと思われます♪

色が濃くで驚くことはたまにある!!!
モルを飼い始めた頃は、ネットで調べまくりましたもん。
↑で、この濃い色はOKなんだと安心したりして。

菫 さま。

ありがとうございます♪
2晩、異常なしなので、、、結局私の気のせいだったような。
いやいや、よかったです(^v^)♪

菫さんのところも大所帯で、健康管理が大変ですよね~。
hamukoさんのアドバイスは是非参考になさってください!!!
オキシドール安くて簡単ですよー。

おーこ さま。

うちもブルーシーツなんですよ。
あのブルーって、おちっこ色のチェックには不向きですよねぇ。

慌てて白いシーツを買ったのが今日届きました。←遅かった(笑)
安心したとはいえ、しばらくは白シーツで用心しまーす。

ストレスとか食べ物とかあるみたいですよー。
・・・ストレスはあったか。病院通いの。

No title

したてだと、オキシドールをかけるとわかるそうです。
うちも疑惑がずいぶん前にあったんですが・・・単なる食べ物と時間がたって色が変わっただけでした。
排尿のときに痛そうにしてるとかないですよね?たぶん大丈夫なんじゃないかしら?

まみぴょん さま。

今日もなにごともなく・・・。
もう大丈夫でしょう~♪
食べ物のような気がとってもします(^^ゞ

オキシドールってすごいんですねぇ。
勉強になりました^^
Secret

プロフィール

hana

Author:hana
モルモットと同居中。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

グリムス

いくつになったの

