スポンサーサイト


しっ、心配になってきた(・ω・`)

先週の日曜日に我が家にきて8日目のなぎ。

鳴き声聞こえず、
食べる姿がチラッと見てるくらいで走るのもジャンプも見えず。
臆病なモルとはいえ大丈夫なものか心配になってきましたよーえーん

さっき、お掃除するのに、寝袋ごと抱っこして中をひょいと覗くと、
なぎが中でコロリンと転がったんですよ。
転がった拍子に、お目目にうんにょがぺちょっと付いて、、、
一瞬死んでるのかと(すでに固くなってるのかと…)身の凍る思いをしました。。。

こんな大人しい子もいるのかな~?
もしかして具合でも悪いのかな~?


部屋の温度は21度設定の24時間エアコンまかせ。
飼い主外出時は、ペットヒーターもつけときます。
ペレットはひかりモットとモルセレを3対1くらい混ぜてあげ、
飼い主がいないときにほぼ完食。
牧草はアルファルファと3番刈りを半々で皿に盛り、ぼちぼち減ってる。
お皿に入れてる水も減ってるし、チビうんにょも出てる。

ただ、反応が鈍いような気が、、、


なぎ

こんな風に手を突っ込んでも、ぽよ~んとしてるなぎ。

手を引っ込めて、数秒後にやっと、ごそごそ移動するんですよ~。

ん~。
心配し過ぎ?
寝袋にこもりっきりだし、ムリヤリ出してみた方がいいのかな~。
思い切ってそらに会わしちゃう?

グルグル悩む飼い主なのでしたうーむ





おまけ。
現在の2モルのうんにょサイズ。

うんにょ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
皆さんのモルちゃんで、お迎え時にこんな大人しい子いましたか~?
スポンサーサイト

女の子だからぁ?

う・うらやましすぎですけどσ( ̄∇ ̄ )


おとなしいなら 抱っことかいけそうじゃないですか?
この際、撫でまくってキュルキュル言わせちゃうとか♪

我が家の王子は 見ての通りのやんちゃでね。
抱っこ大嫌いですよっ!

なでなでは大好きだけどね♪

なぎちゃんの声聞きたいですね☆

心配ないとは思いますが・・・
居てない時に食べてるから・・・。
もし、心配なら、健康診断行ってみては?
 性格にもよるしね♪

まだ8日目だし食べてるようなら大丈夫っぽいけどね~
やはり性格なのかしら(・。・;

でもhanaさんが心配になる気持ちも分かるしなぁ
うちの3モルってばそんな大人しくて心配させるこ居なかった…
我が家にやってくるモルは心臓に毛が生えてる!?

お迎え健診に行って先生に相談しちゃいますか♪

おはようございます。
なぎちゃん、食べてるしウンチも良い感じみたいだし大丈夫だと思うけど…
生後3週間でのお迎えですよね!
ポエムも同じくらいでお迎えでした。
やはり、初日はうさハウスから出て来なくて、エサも水も摂ってなかったです。
夜になってもウンチも全然出てなくて…(-_-;)
心配になって、強制給仕をしたくらい…
その時、足が冷たく感じたので、うさハウスの中にペットヒーターを入れて温めました。
翌朝には、ハウスから出て来てペレット(ひかりモットとモルセレを水でふやかした物)を食べるようになりました。(わたし達が少しでも動くとハウスに飛び込んでましたが)
たぶん離乳したばかりの赤ちゃんモル、この寒い時期体温調節もまだしっかり出来てなかったのかな?って思ってます。
ウチもエアコン24℃設定付けっぱなしで、モルの居る床の方の温度20℃くらいでした。(大人モルには快適ですが)

そらちゃんと会わせてみるのも良いかも知れません!
直接触れ合わせるのではなく、ケージ越しやどちらかを抱っこして…
お迎えするまで、母親と一緒だったでしょうから、環境が変わって、まして一人になって寂しいのかも…?
ポエムも、ケージ越しにココアやミルキーと会った時、大きな声で鳴きました!

もう一週間経ってますので、どちらにしても病院での健康診断もお勧めですね。

長々と書きましたが、ウチのポエムをお迎えした時の状況ですから、なぎちゃんには当てはまらないかもしれません。
なぎちゃんが、早く環境に慣れてくれると良いですね♪

もた君の「鳴く声」って聞いたことあったっけかな~??(-"-;A
ブラッシングの時にぶぅぶぅと怒ってる声は聞くけど、キュィーとか、うぃうぃとかって声、聞いたことないかもしれない。。。ってか、聞いた覚えが無ーーい!!
しかも、もた君の走り回る姿も、あまり覚えていない。。。
なぎちゃんにとっては、離乳が早すぎたのかもしれませんね。
この冬の時期だけに、生後3週ほどの子なら さらに気をつけなきゃね。

我が家のそらもすっごく大人しかったです・・・。

お迎えしたのは生後1ヶ月の時で体重は300g。
ずーっとお家の中でまるまっていて・・・全然出てこなかったなぁ(^。^;)
ご飯やお水も、私達がいなくなってから出てきて食べていました。
心配で様子を伺いつつ、手でペレットをあげて話かけたりしたり、でもまったく出てきませんでした。。。

1ヶ月ぐらい過ぎた頃から、少しずつ私達がいる時でも出てくるようにはなりましたが、
側に行っても逃げなくなったのは本当につい最近のことです^^;
(真菌の消毒を嫌がって逃げていたのだと思いますが・・・)

なぎちゃんはまだ生後3週間ですもんね。
活発に動くのはもう少しかかるのかな?お家にきて8日だし。
ペレットを食べてて、うんちもちゃんしているし大丈夫かなぁとは思いますが、寒いのかもしれないですね。

我が家のそらが来た時は、ペットヒーターをハウスの上に置いてフリースをかけて保温していました。
下に置くと熱すぎるかも?と思ったし動かないから低温火傷も心配でしたし。。。
結果、コタツの中みたいで(笑)快適に過ごしていたようです^^

なぎちゃん、早く慣れてくれると良いですね♪

なぎちゃんまだ子供だし・・もっと走りまわったり、ご飯催促したりしてもいい年頃ですもんね(^_^;)

心配になっちゃう気持ち分かります!

それかすごーく大人しいのかなぁ。。なぎちゃん。
うんち出てれば大丈夫かなとも思うんですけどね。

そらちゃんに、ご対面させるのもいいかもしれないですね^^
うんにょ・・なぎちゃんちいさっ(^_^;)可愛いですねぇ。
そらちゃんのも小さく見えますっ(・・;)
もーは男の子だから大きいんですねぇ・・

ウンチの状態も悪くないようだし、たぶん大丈夫だと思います。
うちで産まれた子も・・・性格はさまざまおとなしい子もいましたよ。そのうち慣れてきて本領を発揮してくれると思います♪

★とんび★ さま。

女の子は警戒心が強いって言いますよね~。
撫でてもカチコチに固まって耐えてるような感じです(T_T)
恍惚の声なんていつになったら聞けるのやら・・・。

そらもグリ王子様と一緒でナデナデOK!抱っこは拒否ですよ(笑)
大人しい子なら、、、
抱っこ大好きになってくれるかも~♪と期待してます^^

菫 さま。

食べてるなら大丈夫ですよね(^^ゞ
ちょっと心配し過ぎたかなー。

性格によっていろいろですよね。
こんな大人しい仔初めてなもんで、オロオロの私です^_^;

mammy さま。

もう8日じゃなくて、「まだ」ですよね(^^ゞ
焦りは禁物でした。。。

そらみたいに一日一日馴れてくるのが普通だと思ってたもので、、、
mammyさんとこもそうですよね~。

ん~。そうですよね~。。。
そらの爪切りじゃなくて、なぎの健康診断に行こうかな~。

カツ&カズ さま。

ポエムちゃんも生後三週間でしたか~。
すぐ強制給餌をする必要があったなんて心配でしたね。
(即、対応できるなんて尊敬です!!!)
今の元気ポエムちゃんからは考えられない^^

うちは、お迎えの晩から食事もうんちもできてたようなので安心したんですけどね。。。
いまだ、引き籠りモルのままです(^^ゞ
室内の温度が低かったのかもと、2度ほどあげましたよー。

なぎを寝袋ごとだっこして、そらのほうにむけてみたんですけど、、、
全然反応なしでした。ちょっと残念(^^ゞ

早く馴れて、一緒に遊びたいなぁ。と思ってます^^

まぁちゃん さま。

あれれ?
大所帯のなか、鳴き声なしで大丈夫なの~もた君???
おまけに、走るのも少ないなんて!!!
食いっぱくれちゃうよー。
・・・要領の良い仔なんですね(笑)

なぎも、もた君タイプなのかしら(^.^)?
どっしりと大人になってゆくのかしらね~。←褒めてます♪

一応、小動物用の粉ミルクを用意したんですけど、
しっかり食べてるようなので、余計なストレスになってはと与えるのはやめました~。
離乳早すぎなのかな。
エアコン様にがんばってもらいましょー。

ももクマ さま。

ももクマさんのそらちゃんは、ずーっと治療を頑張ってたもんね(*^_^*)
そらちゃんの為とはいえ、お籠りになっちゃったのは仕方ないかと・・・。

う~ん。一ヶ月か~。
そう考えると、まだたった8日くらいですもんね~。
でも、寂しいぃぃ。

ヒーターをハウスの上に置くっていうのはいいアイディアです♪
上からぬくぬくですよ^^
なぎは、寝袋と、ヒーター入りのトンネルの両方を使ってますよ~。
自分で丁度いい方を使ってくれてるのかもです。

具体的な数字を聞くと安心します(笑)
うちも一ヶ月ぐらい先を考えて焦らずいきましょ~。
です^^

もーちゃん さま。

子モルは元気なイメージが強くって。
そらはこの通りだし(笑)
コタは馴れるまで、、、すっごく逃げ足の速い子だったし。

なぎは大人しいか、臆病なのか、、、
馴れてきたら隠れていた違う性格がでてくるかもな~♪って楽しみです。

なぎうんにょは小さいですよ~(笑)
小さくって寝袋のもこもこ部分に入り込んじゃいます(^^ゞ

男の子は大きいですよ~♪
もーしゃんはバナナ型ですよね(^.^)?
懐かしいなぁ。。。

まみぴょん さま。

まみぴょんさんに、そう言って頂けると心強いです^^
大人しい子っているんでよね!!!
安心。安心♪♪♪

健康うんにょのうちは、焦らず馴れてくれるのを待ちたいと思います(^◇^)
・・・早く馴れてくれーってのが本心ですが(笑)
Secret

プロフィール

hana

Author:hana
モルモットと同居中。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

グリムス

いくつになったの

