スポンサーサイト


クンカクンカ

コタ、今日もあまり元気がありませんダウン


ドロドロえさは食べてくれてるので、一応大丈夫かなはてなマーク



そして、、、


そして、、、


くさい爆弾爆弾爆弾


コタ、クサクサですえっ




コタ
ナンデストーッ!!!



昨日の記事に書いたんですが、あご下から胸元の毛が濡れてるんです。

零れたドロドロえさと、よだれと、水と、それらがミックス・・・。



試行錯誤でドロドロえさをつくってるんですけど、一番食べてくれるのが、

ひかりモットだけを水でゆるめたもの(こっそりビタC混ぜ込んでます)

必然的にこれ中心に与えてるんですが、、、


コタがひかりモット臭につつまれてますガーン



強制給餌を始めた頃、食べさすのに必死で、終わった後きちんと喉元をふいてなかったんです汗

あっと気付いてから濡れタオルで拭いてはいるものの、、、


えーん、くさいよ~~~。

今のコタの状態でお風呂はご法度ですよね~。



なにかいい方法ありませんかはてなマーク




スポンサーサイト

1 ■無題

コタちゃん  くちゃくなっちゃったんですね。。。
頑張ってお薬飲んでるもんね!
うさぎさん用の 体拭きで 拭いてあげるのはどうですか? カモミールの香りとか リラックスできるタイプ 売ってますよ♪
去年の夏 もーは手術したりして お風呂に入れてあげられなったので・・それで 拭いてあげてました。匂いも 落ちると思いますよ。


2 ■う~ん…(;´Д`)

困りましたねぇ
今のコタ君には お風呂は厳禁だし・・・
やっぱりウェットタイプの奴で拭くしか
無いんですかね・・・
スミマセン
お力になれなくて。。。。(〃_ _)σ∥


3 ■無題

コタくん、くちゃいのかー(-_-;)小動物用のパウダーシャンプーとかありましたよね!そーゆーのじゃダメですかね?


4 ■無題

私も、たまちゃんが病気になってから
薬とヨーグルトを投与していましたが
口から、胸元がすごく汚れるので
ティッシュを濡らして、拭いてあげました
拭いたあとに、タオルで水気を取ってあげると
しばらくしたら、フワフワの毛に戻りましたよ
コタ君、早く元気になってほしいです


5 ■無題

シャンプーは やはり今は避けた方がいいかなぁ~って思います。
もか も、胸元はビショビショです。
お給餌で汚れることは少ないんですが、ヨダレが酷く いつ見てもビショビショ……
ティッシュで拭こうとするとイヤンイヤンと両手で阻止してきます。
濡らしたタオル(お湯で濡らす)で 仰向け抱っこして キレイにしなきゃダメなの!って 半ば強制的に拭いています。
ビショビショに濡らしたタオルで さらにビショビショにして その後 乾いたタオルで拭いたら クサクサはマシになった気がしましたけど……
ストレスにならない程度でしてあげてくださいね


6 ■ありゃりゃ(^^ゞ

コタ君…ペレット臭ですか('◇';ゞ
ペレットの匂いって、独特ですよね(x_x)
餌をあげる時に、よだれ掛けってのはダメですかね(*_*;
コタ君嫌がるかぁ(((^^;)
力になれず…すみません(*ToT)


7 ■うーん・・・

大変ですね。(´д`lll)
でも、シャンプーは身体の負担になるから
避けたほうがいいでしょうし。
元気なときなら、大丈夫でも今のコタくんには・・・
何より、元気になることが先決ですものね。
私も、以前飼っていたモルは、
強制給仕をしましたので、大変さは伝わります。
なかなか量を食べてくれないんですよね。。。
モルは胃に食べ物が無くなったら死んでしまうので、とにかく食べさせ続けてくださいね。
ガンバレ~~~(。・ω・)ノ゙ です。


8 ■無題

>もーちゃん?さん
お家に、ありました!
買っておいてあったのをすっかり忘れてました(笑)
開けて見るとまだ、しっとりとして使えるようだったので早速拭きましたよ~♪
少しはコタ匂いが違います( ´艸`)


9 ■無題

>moruさん
いえいえ、ありがとうございます♪
お風呂は厳禁ですよね!
あまりの臭さに、「お風呂入れたい」
の欲求がでてました( ̄▽+ ̄*)
なんとか乗り切りましたよ~。


10 ■無題

>こむぎさん
臭かった・・・。
じつは、パウダーシャンプーも持ってるんですよ。
濡れた所にパウダーはどうかな?ってのがあって断念ですf^_^;


11 ■無題

>うたさん
一時の時間でもフワフワにしたかったんですが、コタの必死の抵抗に断念(_ _。)
でも、濡れたもので拭いてやるってのは参考になりました!
ずいぶん落ち方が違うものですね!
ありがとうございます♪


12 ■無題

>まぁちゃんさん
私の給餌のやり方がまだまだ下手っぴのようで、口から落ちちゃうんですよね(-"-;A
そしてふき取り方も下手っぴ・・・。
あっ、水タオルだった。
温めてやれば、抵抗がちがうのか!?
昨夜はかなりのストレスになってると思われて、
これからどうするか悩むところです(*´Д`)=з


13 ■無題

>よぉこさん
そうなんです。
ちょっとすっぱいようなひかりモットの匂いなんです。
膝もとで甘えてくるときなんかに、もわ~んとくるんですよね~。
よだれかけか~嫌がるだろうなぁ。
でも、エリザベスカラーみたいなのがあれば汚れも少しは違うかも(笑)


14 ■無題

>まるぶるさん
ありがとうございます♪
食べさすことばかり考えて、汚れなんてまったく気にしてなかったんですよ(~_~メ)
その最初の数日間にかなり毛にダメージが・・・。
ダメな飼い主でごめんよ~コタ(w_-;
まるぶるさんは経験者なんですね!
またアドバイスがあればよろしくですm(_ _ )m


Secret

プロフィール

hana

Author:hana
モルモットと同居中。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

グリムス

いくつになったの

