

出番だなぎたん。

新入りハムはお迎えしたばかりなのでそっとしとかないといけないし、
むぎは、部屋んぽ禁止にしちゃったし(強制部屋んぽも中止)、
飼い主の期待を一身に背負うのはなぎです!!!
さぁ、飼い主を構ってやろうぜ!!!

なぎは相変わらずです…
ケージの扉は全開にしてるんだけどね~。
迷惑そうに見えるのに気付かないふりしてブラッシング~
なぎ
病院でも皮膚チェックがてらブラッシングしてもらったんだけど、
おちり辺りの下側の毛、抜けてないといけないのがかなり残ってたみたい。
中というか下の方まで櫛をガッツリ入れないとダメね~と反省

えっ?ここ数日しつこいって?
なぎ
ほほほ~気のせいよ~。


土曜日から1モル生活のなぎ。
なぎむぎで鳴きあって煩かったんだけど、、、
なぎなんて、ケージを覗きこんでむぎを呼んでたんだけど、、、
なぎ
今日はなぎむぎ呼び合わないなぁ。

別居生活に馴れたか…。
う~ん、静かになって嬉しいけど、同居できなくなったら辛いなぁ。

と、、、同居別居の心配よりまずはむぎのハゲを治さなきゃね~。
ハゲに薬を塗り込んでるけど、ちっとも変わらないような気がする。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
買って一ヶ月ほどの加湿器が壊れた~(´;ω;`)ウゥゥ
うっかり落としたの。そう自業自得…。

初めまして~♪

ハムスターをお迎えしました~
いち

お迎え2日目。
12月某日生まれロボロフスキーの女の子(たぶん)。

いち

名前は『いち』です!!!

いち


ホームセンターで惚れこんじゃいました♪
最初見た時は「おぉ、ジャンサイズのロボ発見!!」だったけど、
よく見れば3匹で固まってただけだったのよ~~~。
ワラワラと散ってくロボのめんこい事
モルの給水器を買いに来ただけ(ケージを分けたのにボトルがなかった)だったのに…。
運命の出会いは突然やってくるのであった

いち

新入りハムのいちを、どーぞヨロシクです


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
名前を決めるのが超苦手なのですが、、、
この子の場合は簡単に決まっちゃったのだ♪←ふふふ♪

お薬をどうぞ~

ケージを分けました。
ケージ
ちょっと戸惑い気味の2モルです
早く治してまた一緒のおうちに戻ろうね~


我が家にて、むぎ初投薬です!!!
性格的に強制的に投薬は難しそうだね~と粉の薬にしてもらったけど、ちょっとだけチャレンジ♪
袋半分の粉を水に分溶かしました~。(一日一袋与えます)
むぎ
フンフンと匂いを嗅いで思いっきりプイっとしたので、、、
膝に乗せて口に突っ込んでみたら、あ~ら不思議、たいして抵抗もせず飲んでくれた
むぎ、やればできる子だったのかっ!!!
むぎ
ちょちょいとハゲに薬も塗って、、、おやおや?予想より楽ちんじゃ
残りの粉薬はキャベツに振りかけて、、、
むぎ
もぐもぐと食べてくれるむぎ
がしかし、、、
むぎ
丁度薬が沢山ある部分になると食べるのやめちゃった。。。もっと薄く塗らないとダメか…。

でも、これなら薬を飲ますのに苦労はしないような気がする♪
いや~ラッキー♪
とりあえず一週間は続けてもらうよ?
むぎ
ハゲよ、早く治れ~~~。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
しょんぼりなぎたん。
なぎ
煩いのが!?いないと物足りないねぇ。

どうやら虫さん系じゃなくて…


昨日の予定だったのに、やっと今日、むぎとなぎを病院へ連れて行きました~
久しぶりに行った動物病院、初めて見る助手の看護婦さん?が入ってた。
ここの先生の女性の好みって、「小柄でほっそりキツめの美人系で笑顔は可愛い」なんだよねぇ。と、思ったのでした


ラッキーなことに?うちしか患者がいなくて、先生+助手の女性3人でじっーくり見てもらいましたよ~
ダニじゃないかなぁと思ってたけど、どうやらダニシラミとかの可能性は薄そうらしく、
カビ系の何とやが怪しい感じらしいです。←何とやらって詳しく説明してもらったのに…覚えてないよぅ
毛を抜いたのと皮膚を削ったやつで培養して検査してくれるって!!!1、2週間で分かるみたい。
むぎと
塗り薬と内服を貰って帰ったので1週間はこれで様子見だよ~。
うっかり、これだけで治っちゃわないかな~。

新たに判明したんだけど、むぎのハゲは小指の先ほどのサイズじゃなくて、、、
親指サイズの大きなハゲでした!!!プラス、小さいハゲ。
診察台の上のむぎは瞳孔開きーの、身体固まりーの、、、そして噛みつきーの、と大変そうでした
爪も初めて切られちゃったしね。お疲れ様。

実は、病院に行かなくっても良かったなぎ。
なぎとむぎ
爪切りと、チェックを兼ねてのブラッシングしてもらって、、、お疲れ様でした。

あっ、むぎを守ってるように見えるよ
なぎとむぎ

ケージに入れると、元気にごはんするむぎ。
むぎ
奥で隠れてる(つもりの)なぎ。

ケージは別々にした方がいいと先生に言われたんだけど、、、
今日は大変だったもんね。別居は明日からにしょう!!!

明日からは別居&むぎに投薬だ~どうなることやら~~~。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

あぁぁ!!!むぎの皮膚が…。

スキンシップ♪
むぎ

今日も可愛いね~むぎたん
とかなんとかブツブツ言いながら撫でまわしてると、、、

あっっっ
むぎ

首に傷発見!!!

なぎ姉ちゃんにやられちゃったの?
カサブタになっちゃってるね~。
と、更にブツブツと大きくなる独り言。

モフモフと撫でまわしてると…流石に嫌になったのかおちりを向けてくるむぎ。

でもって、、、見つけちゃったのよ!!!
むぎ
おちりだけど、分かるかしら?
むぎ
見えるかしら?

むぎ、ハゲが出来てる

これって皮膚病?
我が家では『モルモットハジラミ』とやらになったことがあるけど、それとは明らかに違う。

小さな傷(引っ掻いた跡?)と周りの毛が小指の先ほどハゲてる。
赤みはないけど、フケは少しあるのかなぁ。
痒がってる様子はないような感じだけど…。

ともあれ、これは病院だ!!!
寒いからタクシーで行っちゃおう。←いつもはチャリ。
明日、むぎ初病院です!!!

モルモットハジラミの時の掃除はぼちぼち大変だった…
何の皮膚病であれ環境をより清潔にしないとダメだよねぇ
またあの掃除…がんばれワタシ


あっ、なぎはどうしよう。
一緒に連れて行った方がいいかなぁ。。。
なぎとむぎ
明日は知らないおじさん(先生)に撫でまわされちゃうぞ~。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

プロフィール

hana

Author:hana
モルモットと同居中。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

グリムス

いくつになったの

